忍者ブログ
Admin*Write*Comment
日本のこと知ってて当たり前!!
[1]  [2]  [3]  [4

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の気候ってどんな感じ? イギリスでは寒い季節が長く、雨も多くどんよりとした気候が多いです。夏は短く、夏を楽しみにしている人は多いです。
やっぱり、気候にはとても興味があります。イギリス人は毎日、天気の話をするので(日本もそうだと思います)気候について勉強しておくと話が弾み、有利だと思います。
 
日本 四季の変化に富んだ、温暖な気候
日本は、世界的に見ると、おもに温暖気候に属し、式の変化がはっきりしている。大陸の東岸近くに位置していること、まわりを海にかこまれている島国であることなどから、ほかの温帯の国と比べて雨が多いことも、日本の気候の特徴となっている。また国土が南北にのびる山脈が日本海側と太平洋側をわけていること、海にかこまれているため海流の影響を受けやすいことなどから、地域によって、気候に違いが見られる。
 
そうなんです。例えば、北海道と沖縄では全く気候が違いますよね?
北海道の気候
夏は短く、冬は長く続く。冬の寒さは厳しいが、夏は過ごしやすい。雨が少なく、梅雨や台風の影響がほとんどない。
南西諸島の気候
1年中暖かく、冬もあまり寒くない。台風の通り道で、台風の強い雨や風を受けて、大きな被害がでる時もある。
 
私は福岡なので、太平洋側の気候になります。
夏は雨が多く、蒸し暑い日が続くが、冬は乾燥して晴れの日が続く。北九州や四国地方では、梅雨や台風の季節に激しい雨が降る。
 
 
四季の変化がはっきりしている日本はとても魅力的だと思います。それぞれの四季で楽しめることってありますしね。例えば、夏は海水浴、秋は紅葉、冬は雪、春は桜 など。日本で生活すると、四季があるのが当然だと思いがちですが、世界では、夏や冬の気候ばかりの国もあります。ですから、日本は四季の変化がはっきりしていいなと思います。日本は素敵な国です☆気候の面でも誇りを持てますね。
PR
どのくらいの人が日本には住んでるの?
そして、あなたが住む都道府県はどんなところ?人口は?って当然知ってて当たり前のように質問されます。答えられないと本当に恥ずかしいです。
 
 
日本の人口 (2004年3月31日現在)
① 東京都  12.082.143人
② 大阪府   8.651.977人
③ 神奈川県  8.600.109人
④ 愛知県   7.027.499人
⑤ 埼玉県   6, 980.889人
⑥ 千葉県   6.001.032人
⑦ 北海道   5.650.573人
⑧ 兵庫県   5.566.566人
⑨ 福岡県   5.010.859人
⑩ 静岡県   3.773.140人
 
英語で言う時は、東京なら、12万人(トウエレブミリオン)と言えばOKです。
外国人は、日本の首都(capital キャピタル)が東京都ということもありますし、東京都に興味を持っている人って多いです。外国人で、東京都を知らない人はいないど断言できます。ですから、東京都の人口は覚えておくべきです。そして、自分が住む都道府県ですね。私は福岡県に住んでいたので、5万人(ファイブミリオン)です。自分の住んでいるところを知らないととても恥ずかしいですよ。外国人はどのくらいの人が住んでいるということにすごく興味があります。
 
イギリスの教育新聞の付録についていたものです。
The Economist のpocket World in Figures 2007に記載されていたもの。
Japan
Population 127.8m pop.per sq km 338.4 
(ワンハンドレット アンド テウエンティセブンミリオン)
 
 
日本は、政治をおこなううえで、全国1都(東京都)、1道(北海道)、2府(大阪府・京都府)、および43県に分かれています。
都道府県には、都道府県議会と都道府県知事が置かれ、それぞれ自治が認められいます。
  • ABOUT
海外へ行くと当然のように、日本のことについて質問されます。当たり前ですよね?
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
Japanese?
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/03/02
自己紹介:
外国人は日本にとても興味があります。
日本のこと、全然知らなかった・・・。日本についてきちんと勉強しなきゃ~
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © 日本のこと知ってて当たり前!! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]